小説書きに100の質問 (回答日:2009/04/18)

■基本情報
001.ペンネーム(ハンドルネーム)を教えてください。
   むぎです。

002.どうしてそのペンネーム(ハンドルネーム)にしたのか教えてください。
   あまり華美でない植物の名前が良かったのと、「むぎゅう」という語感が好きだったのと、自分の本名の音に近かったので。

003.主に何を書いていますか。(二次小説・オリジナル小説など)
   
二次のカップリング小説。パトレイバーの後藤×南雲(ごとしの)と、ルパンの次元×五右ェ門です。

004.主な発表の場はどこですか。(同人誌・商業誌・サイト・ブログなど)
   
自分のサイトです。

005.最初に作品を書いたのは何歳(あるいは何十代)のときでしたか。
   
30歳のときです。

006.処女作は何ですか。
   
「18号の夜」。ごとしのエロ短編です。

007.書き始めたきっかけは何でしたか。
  
・ごとしの:あの2人が公式でくっつかないという所に、長い間潜在的なフラストレーションを抱えていたのですが(^−^)、あ
         る日、二次小説という表現手段を知り、サイトをハシゴしまくったのです。「そうか、私が彼らをくっつけていいん
         だ!そうと決まれば何が何でもくっつけねば!」とある種の使命感に駆られて書き始めました(^−^)。あと、そ
         のものズバリのどエロがまだないようだったので(実は某所にわんさかあったのですが知らなかった)、書いて
         みたいというのもありました。
  ・ジゲゴエ:突然、次元と五右ェ門が大好きになって、頭の中のジゲゴエ熱が燃えて燃えて暴れ狂って、日常生活に支障を
         きたすほどになりました(←おおばかもの)。二次サイトに萌え転がれば転がるほど熱が上がって、ほとんど「誰
         か助けてー!」という勢いで頭の中の熱を吐き出すように書き始めました。

008.書き始めてどのくらい経ちますか。(問005と併せると年齢が推測できるため、年齢を伏せたい方はご注意ください)
   
4年半がたったようです。

009.今までに何本書きましたか。
   
45本くらいです。すくな!

010.二次小説書きの方、今までに何ジャンル書きましたか。
  
 2ジャンルです。

011.仕事、学業などにおいても文章を書くことがありますか。どのようなものを書きますか。(差し支えない範囲で)
   
ビジネスレターと規程・マニュアルの類をたくさん書きますが、一番もの書きに役立っているのはメールだと思います。
   結構込み入った内容(指示、指摘、依頼、断り、報告など)を書くことが多いので。

012.あなたを実際に知る友人、家族などの中で、あなたが小説を書くことを知っている人はいますか。
   
私の恋人のみ。しかしパトの何かを書いているということしか知りません。

013.いると答えた方、読んでもらったことはありますか。その時の反応はどうでしたか。
   
読んでもらったことはありません。万が一読んだら別れると言ってあります(^−^)。

014.アマチュアの方、プロになりたいですか、なりたくないですか。理由も教えてください。
   どうだろう・・・? 書くことは好きだけど、仕事にした途端に楽しくなくなるんじゃやだなあ。もちろんこの場合、なれるなれ
   ないの問題はガン無視ですよ(^−^)。

■書き方について
015.いつ書くことが多いですか。
   
平日なら仕事の後、帰宅前の1時間くらい。休みの日なら午前中。

016.どこで書くことが多いですか。
   
お気に入りの書きやすいカフェで。あとは電車の中。家の中ではまったく書けません。家で勉強できない高校生と同じで
   す(^−^)。

017.1本書くのにどのくらいかかりますか。
   
平時は2週間〜1ヶ月。何かが憑いていれば3日。

018.同時に複数の作品を並行して書くことができますか。
   
できません。書きかけのものを放置して別のを書くことはありますが。

019.発表の頻度はどのくらいですか。
   
今は月2回を心がけています。

020.何時間くらいまでなら続けて執筆できますか。
   
続けての執筆は1時間が限界です。みじか!

021.実際に執筆するツールは何ですか。(紙・PC・モバイルなど)
   
携帯電話のメール下書きで全文打った後、PCのメモ帳で体裁を整えます。

022.執筆するツールについて、何かこだわっていることはありますか。
   
私がこだわっている訳ではないが、携帯が勝手に賢くなります。「じ」と打つだけで、変換候補が「次元は」「次元が」「次元
   の」「次元を」「次元に」で埋め尽くされるとか(^−^)。こんな携帯誰にも見せられない(^−^)。

023.プロット(構成)は決めてから書きますか。
   
決めます。以前は頭の中でなんとなく組むだけでしたが、今はプロットも一応文字にしています。

024.下書き(全体を荒くざっと書くなど)をしますか。
   
問23の文字に落としたプロットが、事実上の下書きとなります。

025.よかったらプロットor下書きを1本(一部でも)晒してください。
  
・ごとしの「アクシデント」
   事故現場 交信中後藤どかーん→し→ご→しのぶどかーん 病院 かつかつ 鉢合わせ 無事だったの じゃ 後へたり
   込む 回れ右 しへたり込んでる 飲みません? したぬき←「好きですよー」 ごたぬき←「分かってるわよ」 まだもうち
   ょっとだけ

  ・ジゲゴエ「桜の園」
   コーヒー ゴエに興味 オレのは?キッチン行け おまなんでゴエ仲間にしたの 愛してるよ次元ちゃん くたばりやがれ
   すんげー桜 瞑想ゴエ抜けぬのだ 嘘つけ貸してみろ ・・・ 貸す なんじゃこりゃマグナムの方がマシだぜ 渡す どこ
   がだ かわいいだろ ゴエ笑う全然わからん なんだ?むずむず ゴエいいだろ 協調性がねえ あら随分心開いてもらっ
   てるのに そうか? 刀触らせてもらったろ そうなのか ルパンニヤリ こいつが笑っても全然むずむずしねえな

   何がなんだかさっぱり分かりませんね(^−^)!

026.冒頭から順を追って書きますか、それとも好きなシーンから先に書き始めますか。
   
冒頭からきっちり順を追ってでないと書けません。だから1行詰まると途端に先に進めなくなります(^−^)。

027.書いている間、自分の意識はどこにあることが多いですか。(登場人物の視点・神様的に俯瞰する視点など)
   
書く時は、視点となっている人物にほとんど憑依する勢いで、その人の目に写るものだけを想像して書きます。読み返す
   時は、第三者の目で俯瞰してチェックします。

028.一人称でも三人称でも、登場人物の誰かの視点で話を進める場合、視点にする人物はどうやって決めますか。
   
いろいろあります。
    @誰かの心情を追いたい場合→心情を有する者の視点
    A誰かのかっこよさ、素敵さを表現したい場合→それを観察する者(つまりCPのもう一方)の視点
    Bどっちかが不在の状態で物語を進める場合→不在じゃない方の視点(当たり前か)
   とかです。

029.言葉選びにおいて、音読したときのリズムがいいことと、意味がしっくりくること、どちらを優先させますか。
   
リズム大優先です。語呂がよくない言葉は、断腸の思いで却下します。

030.類語辞典の類は使いますか。その他言葉探しに便利なツールはありますか。
   
使いまくります。たいていはYahoo!辞書で事足りますが、どうにもしっくり来ない時は、類語専門のサイトに行きます。お気
   に入りのサイトが有料になって、金を払うかどうか迷っています(^−^)。

031.次の場合、漢字とひらがなのどちらを使いますか。→「時」「とき」/「付く」「つく」/「掛ける」「かける」
   
「時」「つく」「かける」です。

032.漢字を多く使う方だと思いますか。
   
自分では使わない方だと思っています。

033.会話の「  」の文末に句点(。)を打ちますか。(「〜だよ」「〜だよ。」どちら?)
   
打ちます。一度、打たないやり方を試してみたのだけど、自分の文章には向かないと思いました。

034.「・・・・・・」「     」を使いますか。その他使うものがあれば教えてください。
   
どちらもよく使います。これらに寄りかかり過ぎのような気もします(^−^)。投稿型の祭に出品した時、「     」が使えな
   くて非常に苦労しましたが、なくても何とかなるもんだということを知りました。

035.タイトルはいつ決めますか。(タイトル→本文? 本文→タイトル?)
   
本文→タイトル です。運が良ければ書いてる最中に降りて来ますが、たいていの場合、書き上がっても延々降りて来や
   がりません。

036.タイトルはどうやって考えますか。
   
@まず本文からイメージされる言葉をなるべくたくさん書き出します。例えば「クレイジー・サマー」という作品では、このよう
    な言葉を並べました。
     誓い、約束、理(ことわり)、矜持、夕日、光、美しいもの、輝き、並行、平行線、水平線、交差、邂逅、点、背中、触れる、
     海、風、太陽、車、道、などなど
   Aそれらを象徴、あるいは抽象化する言葉を考えます。
   Bそれでもダメな時はパクります。「クレイジー・サマー」も結局Aに失敗してパクったタイトルです(^−^)。

037.タイトルを考えるのは好きですか。理由も教えてください。
   
タイトルなんかこの世からなくなってしまえ(^−^)と思っています。いまだに会心のタイトルを思いついたことがないからです。

038.何をしている時にネタを思いつくことが多いですか。
   
朝起きた瞬間。皿を洗っている時。無心の時か、単純作業中が良いようです。

039.具体的なビジュアルを用意しますか。(イメージ画を描く・写真を探すなど)
   
印象的な風景(月とか桜とか夕日とか)を描写しなければならない時は、ネットで素敵な写真を探して、それを見ながら書
   きます。あと、たまに出すオリキャラは、書く前にイメージイラストを描きます。

040.登場人物の服装まで考えますか。
   
あまり考えていません。二次創作なのでみんな決まってるし(^−^)。

041.登場人物の声について、イメージはありますか。
   
声優さんの声で。オリキャラの場合は声を具体的にイメージします。

042.季節は設定しますか。
   
必ず設定します。文中に出てこない時も、設定だけはしています。

043.想定する舞台は実在する場所が多いですか、それとも架空の場所が多いですか。
   
架空の場所が多いです。地名(西日暮里とか奥多摩とかパリとか)が出て来る場合も、実在するどこかを思い浮かべて書
   いている訳ではないです。

044.風景、情景描写を書くのは好きですか。理由も教えてください。
   
苦手です。いわゆる文学作品を読む場合も、風景や情景のくだりになるとブレーキがかかる。興味がないらしいです(^−^)。
   しかし書いてて風景描写が必要になる場面はよくあるので、我慢して絞り出しています。

045.会話を書くのは好きですか。理由も教えてください。
   
大好きです。好きなキャラ同士がどんなやり取りを交わすか考えるのはすごく楽しいです。会話だけでよければどんなに楽
   かと思って脚本を書こうとしたことがありますが、玉砕しました(^−^)。あれはどうやら別物らしいです。

046.書く前や書くときに必ずやることはありますか。
   
コーヒーを頼む。(店で書くので)

047.音楽をかけて書きますか。
   
はい。ヘッドフォンで聴きながら書きます。テンションを上げる効果と、外界を遮断して集中する効果があります。

048.テーマソングはありますか。
   
あることが多いです。その曲を繰り返しかけながら書くこともあります。

049.書きたいことが読み手に受け容れられないかもしれないと感じた時はどうしますか。
   
別れネタにちょっと食指が動いた時は、自重しました。逆に自重せず需要のないCP(パトの内×後)を書いたこともありま
   す。結局、書く書かないは、受け容れられるかどうかではなく、自分がほんとに書きたいかどうかで決めているような気も
   します。

050.登場人物に自分は投影されていますか。どのように投影されているかも教えてください。
   
キャラには私の理想のすべてをそそぎ込むので、そういう意味では自分が投影されているのかもしれません。しかし理想と
   は、自分が到達し得ない高みのことであるので、私の書くキャラは私の持ってないもんばかり持ってやがる、という風にも
   言えます。

051.自分の実体験を作品に反映させることはありますか。
   
基本的にはないです。ただ、外国の話を書く時はやっぱり雰囲気が分からないので、行ったことのある国しか書けません。
   だからと言って実在の場所を書いている訳でもないのですが。

052.見聞したエピソードを作品に反映させることはありますか。またその場合、自分のものにするためにどの程度噛み砕きますか。
   
今までのところ、ないです。

053.大恋愛をしているときに作品を書くことができますか。できる方、いつもより書けますか、それとも書きづらいですか。
   
ものを書き始めてからは、大恋愛をしていません(^−^)。多分書けないんじゃないかな。そっちが楽しすぎて書くどころ
   じゃないのでは(^−^)。

054.作品を公開した後で修正することはありますか、ないですか。理由も教えてください。
   
よっぽどひどい誤字・脱字以外は手をつけません。昔の作品なんかは正直ものすごく直したいけど直しません。一旦手を
   つけたら際限なく直してしまうし、作品を重ねるごとに拙いものがだんだん変化していくさまも面白いかな、と思うからです。

055.作品が書けない時、その主な理由は何ですか。
   
あの大変な、書くという作業をおし進めるだけの熱量が足りない。

056.作品が書けない時、どうしていますか。
   ほったらかして見向きもしません(^−^)。

■自分の書くものについて
057.冒頭はどのように始まることが多いですか。
   
短い一文、または台詞で始まります。ワンパターンです(^−^)。

058.ラストはどのように終わることが多いですか。
   
短い一文で終わります。ワンパターンです(^−^)。

059.得意なシーン、書いていて楽しいシーンはありますか。(バトル・モノローグ・ほのぼの・エロなど)
   
得意なシーンというのはないな・・・。書いてて楽しいのはピロートークです。

060.1人称と3人称どちらが多いですか。理由も教えてください。
   
三人称しか書けません。でも視点となる人物の主語はほとんど書かないので、印象は一人称に近いと思います。なんとな
   くそのスタイルが好きで。

061.男キャラと女キャラ、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。
   
女の方が書きやすいかな。自分が女だからか、男キャラがつい女々しくなって、いかんいかんと軌道修正することが多い
   です。女キャラは、少々グジグジしててもまあいいかと思える。

062.長編と短編どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。
   
短編しか書けません。根性がないからです(^−^)。

063.自作で一番気に入っている作品は何ですか。
   
どれも苦労しているので、これが一番、というのはホントにないのですが、それじゃ面白くないので無理やりひねり出すと、
    ごとしの:「14番目の」 心の動きが書けたような気がするので。
    ジゲゴエ:「トランキライザー」 上と同じ理由。

064.書く時に必ず守るルール、大事にしていることなどはありますか。
   
原作キャラから極力離れないこと。物語に起伏があること。すんなり頭に入る表現を使うこと。

065.あなたの武器は何だと思いますか。
   
・・・臨場感?

066.あなたに足りないのは何だと思いますか。
   
柔軟な発想力。言葉の量。(説明としては足りているけど、もう少し言葉を費やして膨らみを持たせた方がいい場合が多々
   ある気がする。)

067.なぜ、何のためにあなたは小説を書いていると思いますか。
   
もともと言葉を扱うのが好きで、食欲や性欲と同じように書欲みたいなものがあります。そこにたまたま萌えという熱が加
   わると、小説となって出力されるという感じ。萌えがない時も日記とか感想文とか何がしか書いています。

068.書き始めた頃に比べて、あなたの作品は良くなっていると思いますか。どういう所が良くなったと思うかも教えてください。
   
問63に答えるために過去の作品を読み返して、同じ言葉の反復や不自然な流れなどに頭を抱えたので、そこに気づくくら
   いにはなったと自分を励ましてやりたいです(^−^)。

069.一番嬉しかった褒め言葉は何ですか。
   
特にこれが嬉しい、というのはありません。「うまく伝えられないんですが」と四苦八苦しながら一生懸命伝えようとしてくだ
   さるお言葉には、本当に感動します。

070.逆に言われてヘコんだ言葉は何ですか。
   
ヘコむようなことを言われたことはありません。ありがたいことです。感想が1件も来なくてヘコんだことはあります(^−^)。

071.読んだ人があなたの作品を表現するのに最も多く使われる言葉は何ですか。(優しい、硬質な、かっこいい、など)
   
リアル、という言葉をいただくことが多いような気がします。

072.新人賞などに応募したことはありますか。
   
ありません。

073.ボツにした、あるいは頓挫した作品は何本ありますか。頓挫した理由も教えてください。
   
頓挫したものが4本くらいあります。2本はあんまりおもしろくない気がしてきて、途中で書くのをやめました。1本は鬼畜も
   ので、やっぱ向いてませんでした(^−^)。1本は連載物のくせに続きを考えてなくて、案の定行き詰まりました(^−^)。

074.これから挑戦してみたいことはありますか。
   
前に玉砕した脚本を、いつか。あと、意外にお題がいけるような気がしてきたので、いつか。

075.あなたの書く小説にキャッチコピーをつけてください。
   正味3分、生きて動け

■エロ・BLについて
076.エロを書きますか。
   
書きます!(なぜか元気よく)

077.エロを書いたことがない方、書いてみたいですか。エロを書かれる方、それは恥ずかしいですか、そうでもないですか。
   
恥ずかしいと思ったことは一度もありません(^−^)。

078.エロを書かれる方、エロを書き始めたきっかけは何でしたか。
   
ごとしの二次小説にほんのりエロが多くて、ど真ん中エロが猛烈に読みたくなったためです。

079.どの程度のエロまで書いたことがありますか。(R15/R18/R20とか、はんなり/がっつり/マニアックとか)
   
いわゆる普通の18禁。行為後まできっちり書くやつです。

080.どの程度のエロが一番書きやすいですか。
   
ほんとは事に及ぶ直前を書くのが一番楽しいです。でもそこまで書いたら続きも書かなきゃかな、と思って書いている(^−^)。
   書くからには、抜けるポルノを目指します。だから15禁で行為を書こうとした時は、手加減の仕方が分からなくて困りました。

081.エロを書かれる方、エロありとエロなし、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。
   
エロなしの方が断然書きやすいです。エロシーンは人の体の動きを描写するのに苦労するし、心情を絡めづらいし、ワンパ
   ターンになりやすい。エロシーンに差しかかると、居残りして給食食ってる気分になります(^−^)。

082.エロを書かれる方(ノーマル/BL問わず)、受けと攻めどちらの視点で書くことが多いですか。理由も教えてください。
   
ノーマルは受け(というか女)視点。やっぱり男の視点はよく分からないので(^−^)。BLは攻め視点。受け視点にすると
   受けが女々しくなりがちなので。もちろん逆で書く時もありますが。

083.BLを書きますか。
   
書きます!

084.BLを書かれる方、BLを書き始めたきっかけは何でしたか。
   
最初は単にかっこいい次元と五右ェ門にハマっただけだったんです。別に2人がホモってなくてもよかったんです。それが
   なんか、別にホモっててもいいかなって思い始めて、ホモってるに越したことはないかな、に変わって、気がついたらもう
   狂ったようにホモものを書きまくってたんです!!

085.BLを書かれる方、書くのはBLだけですか、ノーマルも書きますか。
   
両方書きます。

086.BLもノーマルも書かれる方、両者を書くにあたって何か違いはありますか。
   
BLはどっちも気がねなくひどい目(例えばタライが落ちてくる的な)に合わせることができるので、コミカルなものを書きや
   すい。ノーマルはどうしてもその辺、女の子に対して遠慮してしまいます。エロとかに関しては大差ありません。

087.BLもノーマルも書かれる方、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。
   
どっちもどっちだなー。特にどちらがというのはありません。

088.BLもノーマルも書かれる方、BLとノーマルを切り替えるのは難しくないですか。
   これが非常に難しいので、この質問を作りました(^−^)。特にBLエロにハマった頭でノーマルエロに取り組もうとすると、
   なんか生臭く感じられてどうにも回路が切り替わりません。私だけなのかな。

■その他
089.好きな作家を教えてください。(小説でも絵でもマンガでも、プロでもアマでも)
   
小説:夏目漱石、谷崎潤一郎、高橋源一郎、高村薫、藤村とか独歩などの明治自然主義作家達
   評論・ノンフィクション:伊藤整、立花隆、小林秀雄
   漫画:松田奈緒子、山岸玲子、一条ゆかり、槙村さとる、安野モヨ子、幸村誠、業田良家、鈴木ツタ、吉池マス子

090.好きな作品を教えてください。(小説でも絵でもマンガでも、プロでもアマでも)
   
上の作家の作品は当然好きなので外して、
   小説・ノンフィクション:ガルシア・マルケス「百年の孤独」、サイモン・シン「フェルマーの最終定理」、舞城王太郎「煙か土か
                食い物」、北杜夫「楡家の人々」、深沢七郎「楢山節考」、フランク・マコート「アンジェラの灰」、「アン
                ジェラの祈り」、佐藤愛子「血脈」
   漫画:福山庸治「マドモアゼル・モーツァルト」、笠辺哲「フライング・ガール」、浦沢直樹「パイナップルアーミー」、小林まこと
      「柔道部物語」、ゆうきまさみ「機動警察パトレイバー」、日渡早紀「ぼくの地球を守って」、有間しのぶ「モンキー・パトロ
       ール」、ガラスの仮面、美味しんぼ、めぞん一刻

091.小説を書く上で影響を受けた人、または言葉などはありますか。(作家でなくてもよいです)
   
高村薫だったと思うんですが、「物語が始まって終わるまでに何かが変わっていなければ」みたいなことを言っていて、それ
   がなんか頭に残っています。必ず守っているという訳ではないんですが。

092.他人の作品を読むときに、どういう所に着目しますか。
   
自分にないものを見いだした時はハッとします。あと、日本語が正しいかどうかが、どうしても気になってしまいます。

093.二次小説を書かれる方、別の方が書いた同ジャンル作品は楽しめますか。
   
100%楽しみ切れない自分がいます。素晴らしいものを読んだ時は大喜びする反面、微かに自らを振り返って、ヘコんだり
   嫉妬したりしてしまいます。醜いことです。

094.小説を書く以外に、何か表現手段をお持ちですか。(絵・踊り・歌・工芸ほか習い事でも何でも)
   
どへたくそなお絵描き。あとは昔、演技をやっていました。

095.あると答えた方、その表現手段と比べて「書く」という行為は楽ですかしんどいですか。理由も教えてください。
   
お絵描きや演技のままならなさに比べれば、まだしもコントロールが利くという感じです。運動神経を使わなくていいのがい
   いのかしら(^−^)。

096.書くという行為に必要な力とは何だと思いますか。
   
小説でなくてよいなら、書くことに力は要りません。ほっといても勝手に書いてる。
   小説を書くのに必要なのはただ一つ、情熱です。萌えでも怒りでもなんでもいい。湧き起こる熱。

097.「文才」とは何だと思いますか。
   
すごくあやふやな言葉だと思います。
    @めちゃくちゃいいシチュエーションを思いつくことができて、
    Aその中に人間の真実の姿を織り込むことができて、
    Bあますところなく読む人に伝えることができたら、
   もう私は思い残すことなどないのですが、「文才」という言葉は、狭義にはBを指しているような気がします。Bだけあったっ
   てどうにもならない。逆に「文才」=「読む人を惹きつける力」と広義に捉えることもできると思いますが、その場合、キラリと
   光りゃ何でもいいわけで、何だって文才と言っていいと思います。だから文才があるとかないとかいう議論にあまり意味は
   ないのかな、と思います。

098.他の小説書きの方に聞いてみたいことはありますか。
   
100個考えたから、もうありません(^−^)。

099.この100質について、誰の回答を見てみたいですか。
   
私のサイトからリンクさせていただいている、すべての小説書きの方の回答を。

100.お疲れさまでした。感想をどうぞ。
   
ほんと疲れたよ(^−^)! こんなものに答えてくれとか言った私をどうか許してください。どんなに大変かよく分かりました。
   既にこの100質に答えてくださった方、これから答えようとして頭を抱えるであろう方、それからこの回答を読んでくださった
   方、すべての皆様に心からお礼を申しあげます。ありがとうございました!


by


お手数ですがブラウザバックでお戻りください。